-ブログ2024/04/04
社会人の第一歩!ビジネスマナー研修を受講しました
4月4日
4月に入り、新入社員たちの研修期間が始まりました。
まずは社会人の基礎を学ぶべく、株式会社デライトモアの中野様、古山様を講師に招いて、ビジネスマナーをご教示いただきました。
今回は、2年生の社員も一緒に受講。
1日かけてビジネスマナーをしっかり学ばせていただきました。
まずは、アイスブレイクを兼ね、ゲーム感覚でコミュニケーションを取っていきます。
自分から見えないところに食べ物の名前が記載された名札を付けて、自分の名札に書かれた名称を探っていきます。
相手には「はい」か「いいえ」で答えられる内容しか質問できないルールの上で、自分の答えを導き出すゲームです。
ビジネスの面では、物事を伝える力やコミュニケーション能力がとても重要なので、一見簡単そうですがとても大切な基礎練習になります。
その後は座学を交えつつ、名刺交換や社会人としての立ち振舞いなど、実践練習を重ねます。
まだ動作がぎこちない1年生に対して、入社1年の経験から余裕の対応をみせる2年生。すでに先輩としての貫禄が垣間見えました。
社会人にとって、笑顔もマナーのひとつです。割り箸を使って笑顔の練習も実践しました。
その後もビジネスマナーはもちろん、社会人としての心構えや考え方、身に付けておくべき知識などをたくさんご教示いただきました。
中野先生、古山先生、この度は貴重なご講義をいただき、誠にありがとうございました。
参加されたみなさんは、研修で学んだことを実際の業務で活かせるよう、これから頑張っていきましょうね。